病院案内

ホーム病院案内 › 部門案内

部門案内

看護部
“患者さんによりそうやさしい看護・介護”の活動をご紹介します。
外来・手術・中材部門
外来・手術・中材部門では、患者さんが安全で安楽な手術・検査が受けられるように環境を整え手術に臨んでいます。
薬剤科
薬剤師一同、調剤・病棟薬剤業務などを通じて患者様に安心して薬を飲んでいただけるよう、常にサポートを心がけています。薬のことで気になることがあればいつでもご相談ください。
放射線科
放射線検査部門は、診療放射線技師3名、放射線診断専門医(非常勤)により、各診療部門からの依頼による検査業務及び、地域連携医療として各種検査を香川大学病院や近隣病院の依頼によるCT検査、MRI検査を施行しています。
臨床検査科
臨床検査科は、生理検査部門と検体検査部門に分かれます。生理検査部門では、心電図検査・呼吸機能検査・超音波検査などを、検体検査部門では血液・尿・便等を検体として検査を行っています。
栄養管理室
栄養管理室は、入院患者様への治療食提供等の食事療養サービスと、入院・外来患者様を対象とした栄養食事指導を行っています。
リハビリテーション科
神経難病や脳血管障害、外傷の手術後などの患者様むけに理学療法、作業療法、言語療法を行っています。市町村の健康相談や訪問事業に積極的に協力しており、養成校の臨床実習の受け入れも行っています。
ME室
厚生労働大臣の免許を受け、医師の指示の下に生命維持管理装置の操作及び保守点検を行う2名の臨床工学技士が在籍しています。高度化・複雑化していく医療機器に対し、安心して使用できる環境づくりに努めています。
医療安全管理室
医療安全管理のための具体的方策および医療事故発生時の対応方法についての指針に基づき、安全な医療を提供するために院内の各部門と連携を取りながら組織的な事故防止策を推進しています。
チーム医療