病院案内

ホーム › 病院案内

病院案内

病院の理念

私達は、患者さんとそのご家族の立場に立った医療の推進に努めます。

院長あいさつ
高松医療センターの院長、市原典子からのあいさつです。当院の機能の特殊性にさらに磨きをかけることで、地域に貢献しつつ持続可能な病院でありつづけることができるよう精一杯努めます。
病院の概要
病床数、標榜診療科、主な診療機能等をご紹介します。また、診療報酬の主な施設基準、沿革についてもご紹介します。
院内配置図
高松医療センターの平面配置図をご紹介します。外来管理治療棟のフロア図も合わせて掲載しております。
部門案内
バリアフリー設備対応状況
高松医療センターのバリアフリー設備の対応状況をご紹介します。

患者さんの権利と義務

患者さんの権利

  1. 患者さんは、だれでも、適切な医療を公平に受ける権利があります。
  2. 一人の人間として思いやりのある、丁重なケアを受ける権利があります。
  3. 納得できるまでの充分な説明を受け、自らの意思に基づいて治療方法を選択する権利があります。
  4. 治療の過程で得られた個人情報は保護されると同時に、病院内での生活は可能な限り守られる権利があります。
  5. 全ての患者さんが適切な医療を受けるため、患者さん自らが医療従事者と共に力を合わせて、これらの権利を守り育てて行く権利があります。

高松医療センターで診療を受けられる患者さまへ [PDF:84KB]

患者さんの義務

  1. 患者さんご自身の健康に関する情報を可能な限り正確に伝えてください。
  2. 医療に関する説明をよく聞き、検査・治療方針等について十分理解できるまで質問してください。
  3. すべての患者さんが快適な環境のもと、安心・安全で適切な医療を受けられるよう、社会的ルールや病院の規則、職員の指示をお守りください。
  4. 診療費を遅滞なくお支払いください。

イベント案内

ふれあい看護体験中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、当面の間中止とさせていただきます。

ふれあい看護体験

日時 2020年8月5日(木)
場所 高松医療センター

高松医療センターマスコットキャラクター

名前:新田乙八(にったおとはち)

高松医療センターの住所地(高松市新田乙8番地)に因み命名されました。

新田町の狸仲間

高松医療センターロゴマーク